わたしを甘やかす生活

社交ダンスのインストラクターをしながら紅茶、お料理、ヴェーダーンタの勉強を楽しんでいます。

わかってしまうこと

よく、本を読んだり、話を聞いたり、勉強することができる場でのことです。私はあまり感動ができないタイプです。「おお!なるほど!」とかは思わず、「うん、そうだよね」「当たり前じゃん」と思ってしまいます。それがよくないと、なんでも知っている風ではなくてちゃんと受け止めなさいと言うのを聞いたことがあります。「知ってる知ってる」となってしまうと成長しないから。でも、本当にそう思ってしまう場合はどうしたらいいのでしょうか。だって、どう考えたってわかっていることなんです。知らないフリをして感動することはできるはずありません。ちょっと考えれば予想がつくことなんです。「うん、そうだろうね」と思ってしまうのは仕方がありません。私は広く予想をするのが得意みたいです。いろいろなパターンを考えてリスクに備えるタイプです。可愛くないですね。これではいつまでたっても独り身でいることでしょう。仕方がないですね笑

いろいろ気づいた日曜日

人とは変わっていくものです

今日は祖父の二十七回忌でした。

一人暮らしなので昔は両親と車でお寺まで行っていたところを今日は初めて電車で向かいました。車で行っていたころはとても遠くて不便な場所なような気がしていたけれど、電車で30分もかからない距離でしかも駅から徒歩5分、とても近いということを知りました。

お経を聞いている間、ぼーっと色々なことを考えました。いつもはお経を聞いている間は故人の、今日だったら祖父のことを考えているようにと思っていたのですが今日はなんとなく色々なことに思いを巡らせました。お数珠ってとても神聖なもののように昔から感じているけれど、私のお数珠が私の元へ来たのは何かの運命なのかな、とか。母は祖母からのお下がりを使っていると言っていたから代々と受け継がれていく中で魂のようなものが伝わっていくのかな、とか。お経を読んでいる時の息継ぎの場所は狙っているのかな、とか。ここの節にくると息継ぎが多くなるけどたくさんパワーを使うポイントなのかな、とか。もちろん祖父のことも、私が幼稚園生の時に他界したからたくさんの思い出があるわけではないけれど、私の記憶の中の祖父は少し強面で確か片目が義眼で、それを知った時はアニメの中で人造人間の正体を見てしまったみたいな衝撃を受けた記憶があります。そんな祖父にも優しい一面もあって、幼稚園生の私にいつも自分が食べていた仁丹をくれたり笑。変わった子どもだったので仁丹の味は嫌いではありませんでした。祖父が亡くなった時はまだ死ぬということをよく感じられなかったけれど、悲しいことだというのはわかって少し涙を流したような記憶があります。

法事が終わり親戚一同でかに道楽へ。カニは正直昔から好きではなくて、というか良さがわからなくて好んで食べませんでした。海老も同じです。カレーもあまりすきではなく海老フライとカレーが食卓に並ばない家庭でした。海老の良さはまだわかりませんが大人になってからインドカレーに出会い、さらにタイカレーに出会いどんどんカレーの魅力に取り憑かれて今では一人暮らしの家でも作る程になりました。そんな中、今日は初めてカニがおいしいと感じました。前回かに道楽に来た時は感じなかったのにです。かに道楽の素材が変わった、というわけではないでしょうから私の味覚が変わったのでしょう。人の味覚は変わっていくものですね。好んでは食べませんが人参も我慢できる程度になってきました。

 f:id:indulgeme:20170205233205j:image

世界は意外と小さいのではないか

食事が終わり景色が展望できるラウンジカフェに行きました。外は生憎の曇り空でしたが遠くまで見渡すことができました。父と隣になりあそこは新宿?あそこは?池袋?日暮里?などと話しました。山手線の路線図が頭に浮かんだのですが結構な広範囲を見渡せます。晴れの日は富士山だって見えるそうです。前にも感じたことがありますが、私が住んでいる世界って意外と狭いんじゃないかと思うのです。世界とは東京とか日本とかのレベルではなく地球というレベルで。これはなんとなく感じたことで実際は何も知らない小娘です、いやもう小娘というには語弊がある年齢ですが地球レベルで言えば小娘でもいいかもしれません。ずっと漠然と心の中にあるのですが私って何がしたいんだろう、なんのために生きているんだろうと思うのです。もちろん何が欲しいとかどこへ行きたいとかはあるのですが目先の目的ではなく人生を考えた時に結局何がしたくて生きているんだろう、と。ずっと心の端で引っかかったまま放っといたけれど、今その疑問を解きたくて学びを深めようとやっと動き始めたところです。そして少し感じたのは自分と自分の周りをよく知ることが必要なのではないか、ということ。突然大きな話ですが世界中を見て自分が生きている地球を知ったら自分のことがわかるのではないかと何故か感じるのです。だから昔から世界の色々なところを旅してみたい、と思っているのかもしれません。まあそれでも行きたくないところもあると思っているのだから本当に全部見たいわけではなくてこじつけているのかもしれませんが。

 

新しい学びとの出会い

私は何をしたくて、なんのために生きているのか。その疑問を解決したくてヴェーダーンタの勉強を始めました。ヴェーダーンタとはインドの教えでヨーガに基づくもの、と今のところの私のできる軽い説明です。ヨガをやりたいな、となんとなく思い、しかしヨガってただ身体を動かして健康のためだけにやるものではない気がしてヨガってなんだろうを知りたくなったところにヴェーダーンタというものが現れました。何もわからないままとりあえず聞いてみようから始めましたが今日で2回目、1回目にしてこれだ!と思いました。ヴェーダーンタを学んだら私のもやっとしていることが解決する気がしています。講義を2時間聞いてもまだ聞きたい、知りたい、この先に何か答えがある、といつまでも聞いていたくなります。月に2回、2年間のクラスなので2年後にはすっきりとしてしっかり自分と向き合えるようになっていることを願います。もちろんクラスにでているだけでは学びは足りないと思うので日々自分を知るためにいろいろなことにチャレンジしてみようと思っています。

 f:id:indulgeme:20170205233147j:image

ヴェーダーンタのクラスのあと、なんとなく家には帰る気がしなくて、でもどこかへ行きたいわけでもない。駅で何故か電車に乗れなくて、立ち尽くしてるわけにもいかないからとりあえず歩いてみようと家までは結構ありますが歩き出しました。歩いていると色々なことを考えられて、また立ち並ぶお店とかすれ違う人を見て色々なことを感じました。人間はどうしてここまで成長して文明を築いてきたのだろう、世の人々は何を思って生きているのだろう、とか。そんな中私はこうやって世の中を感じて歩いてみて今何がしたいのかというと溢れてくる考えを整理したいのだな、ということがわかりました。ちょうどピンヒールで歩いている足が少し疲れてきたし、何度か入ったことのある素敵なワインバーがすぐ近くにあるからそこに寄って考えを整理してから家に帰ろうと決めました。途中で気づいたこと、私は下が空洞で木の板が張ってある道をヒールでコツコツと歩くのが好きです。足の裏から身体に伝わってくる音と振動が最高に気持ちがいいです。

 f:id:indulgeme:20170205233131j:image

日々の出会い、時の流れも愛しい

昨日も今日も食費がかかっていないから少し奮発してもいいかな、とおしゃれなワインバーへ。素敵な雰囲気、ずらっと並んだワインのリスト、気分があがります。おしゃれで雰囲気のあるお店は大好き、やはりそこは女子ですから。ワインは詳しくないので店員さんに勧めていただいた赤ワインを飲みながら考えを整理。そう、この文章の執筆inワインバーです。ずっと携帯いじってていやなんじかなぁ、いやでも一人だし。お腹はすいていないけど食べ物も少しは頼まなきゃかなとメニューを見て…あれ?お店の名前が前と違う!居抜きで別のお店が入ったそうです。そりゃ気づかない。でも新しいお店もいい感じだしワインもお料理もおいしくて満足です。私が頼んだものがことごとくなくて生ハムとサラミの盛り合わせをサービスしてもらいラッキー。考えもまとめられてスッキリしたし、やっと帰路へつけそうです。

お店も人も時の流れで変わっていくものですね。そして自分を含めみんな愛しいものですね。

チョコクロワッサン

f:id:indulgeme:20170203165840j:image

チョコクロワッサンを作ってみた

初めて冷凍パイシートを使った時に、「室温でやわらかくする」を袋ごとしてしまい入っていた5枚がくっついてはなれなくなってしまった…ということをやらかしました。それ以来一枚ずつひろげてやわらかくする、結構すぐにやわらかくなる。というのを覚えました。くっついてしまったパイシートをどうしようか…と思ったまま放置していましたがアップルパイなどを作ってみてもあまり思うように膨らまないシートだったので5枚重ねたまま伸ばしてクロワッサンにしてみました。

f:id:indulgeme:20170203165500j:image

小さいクロワッサンがコロコロと8つ、焼く前から可愛いです。中にはうちにあった帝国ホテルのおいしいスティックチョコレートを包みました。

f:id:indulgeme:20170203165840j:image

焼き上がりはこんな感じ。手軽なのでいつもオーブントースターで焼いています。普通のオーブンで焼いたらもっと膨らむのでしょうか?

f:id:indulgeme:20170203170057j:image

焼く時に色目がつくように塗った卵液の残りとあまっていた玉ねぎ、にんじん、ウインナーをバターでソテーしたものを混ぜてレンジで3分チン!みっちりしたオムレツが完成。スライスしたりんごにはヨーグルトをかけてキヌアをちらしてみました。可愛らしいランチプレートのできあがり。

準備の時間 考えを書いておく

社会人になってもうすぐ丸10年。

ダンスのインストラクターとして働いています。

この仕事はとてもやりがいがあります。

日々手に取るように生徒さんの上達を感じることができるし、楽しそうに踊っている姿を見てこちらも楽しくなり元気をもらえます。

ダンス教師は、ダンスの技術はもちろん精神的にもサポートする役目だと思っています。

それはどんなお仕事も人を相手にしているのであれば同じですね。

ダンスのことでなくても時に一緒に悩み、一緒に辛さを分かち合います。

ダンスは楽しむためのものだから、まずは楽しい気持ちで臨んでほしいです。

ダンスをすることでもっと楽しい気持ちになって、今日も楽しかったなーって思ってもらえることが私の幸せのひとつです。

 

ふと、思いました。

 

私は今幸せかな。

 

毎日を楽しめているかな、と。

 

私を信頼してくれて習いにきてくださる生徒さんが年々増えて、生活も困らない程度に安定している。

年に一度は旅行ができて、好きな服も買えるしたまには美味しいものも食べに行くことができる。

ネイルサロンにも月に一度通っているし、趣味の紅茶教室にも通うことができる。

 

幸せじゃない。

 

はずないんです。

 

でも何故か満たされません。

 

もっと色々できる気がする。

ダンス以外のこともやってみたい。

もっといろいろなことにチャレンジしながら楽しく生きたい。

 

ここ数年少しずつ叶えてる旅行をしたいという夢。

世界のいろいろな国に行ってみたい。

これはずいぶんと昔からの夢です。

旅行が仕事になればいいのに、とも考えました。

実際、世界を旅してコラムを書いたり、プロのトラベラーという仕事もあるようです。

色々な世界を見に行きたくさんの人に伝える。

憧れますね。

チャンスがあったらすぐにはじめたいです。

 

将来叶えたい夢。

まったりと趣味のような喫茶店を開いてみたい。

なんとなくはじめた趣味の紅茶教室で美味しい紅茶を知りました。

よくあるパッケージがかわいくて様々なフレーバーをつけた紅茶専門店のティーバッグがおいしくないと感じるようになりました。

いつかおいしい紅茶とほっこりできる手作りスイーツがある第二の我が家みたいなあったかいお店をゆったりとできたらいいなあと思っています。

 

夢を一つずつ実現できるように今できることに全力で取り組んで行きたいと思います。

 

まずは色々と挑戦する時間を作るためにインストラクターの仕事を正社員から非正規社員へと変えることにしました。

ダンスの仕事は続けながらいろいろチャレンジしてみます。

 

このブログを立ち上げたのは自分の考えを整理するためでもあり、自分で考えたこと決めたことを確認できるようにするためです。

人生を楽しむための一歩をちゃんと踏み出せたかな?

これからが楽しみです。