わたしを甘やかす生活

社交ダンスのインストラクターをしながら紅茶、お料理、ヴェーダーンタの勉強を楽しんでいます。

わかってしまうこと

よく、本を読んだり、話を聞いたり、勉強することができる場でのことです。私はあまり感動ができないタイプです。「おお!なるほど!」とかは思わず、「うん、そうだよね」「当たり前じゃん」と思ってしまいます。それがよくないと、なんでも知っている風ではなくてちゃんと受け止めなさいと言うのを聞いたことがあります。「知ってる知ってる」となってしまうと成長しないから。でも、本当にそう思ってしまう場合はどうしたらいいのでしょうか。だって、どう考えたってわかっていることなんです。知らないフリをして感動することはできるはずありません。ちょっと考えれば予想がつくことなんです。「うん、そうだろうね」と思ってしまうのは仕方がありません。私は広く予想をするのが得意みたいです。いろいろなパターンを考えてリスクに備えるタイプです。可愛くないですね。これではいつまでたっても独り身でいることでしょう。仕方がないですね笑