
わたしを甘やかす生活

社交ダンスのインストラクターをしながら紅茶、お料理、ヴェーダーンタの勉強を楽しんでいます。

海へ行きたくなりました

f:id:indulgeme:20170212235107j:image

厄祓いを節分の後に

私にとって今年は後厄の年です。昨年は本厄だったにもかかわらず大きな問題もなく良い一年をおくることができました。そのお礼と今年の厄除けをお願いしに祖母の代からお世話になっている寒川神社へ。寒川神社は最近パワースポットと言われているらしく、私の親友もお正月に行ったとか。寒川神社は霊験あらたかな神社だそうです。

もう一人で行くのは3度目になるので油断して途中うっかり寒川駅で降りてしまいました。降りた感じがなんか違うな、と調べたら寒川神社は次の宮山駅が最寄り。慌てて電車に戻りました。しばらく停車してくれていてよかった。

f:id:indulgeme:20170213111729j:image

駅から歩いて行くと橋の上を通ります。景色がひらけてスカッとする見晴らしです。毎回ここで写真を撮ってしまいます。

f:id:indulgeme:20170213112123j:image

しばらく行くと鳥居が見えてきます。鳥居の手前にはものすごく傾斜のきつい橋がかかっていて、いつも思うのですが雪の日は確実に登れないな、と。それにしても快晴。晴れ女の自分が大好きです。

参道は神様の通り道だから端を歩くように、と記憶しているのでいつものように左端を歩いていきます。しばらく行くとお清めの水場があります。左手、右手、口、と順番に清めます。そのあとは1年間守ってくださったお札をお返しして祈祷の受付を。2月だからかあまり混んでおらず、すぐに順番がきました。祖母から厄祓いにいくなら節分の後がいいと聞いていたので毎年この時期に行くのですが、毎年空いているので調べてみたらいろいろな伝えがあるようで、結局いつでも良いみたいです。気持ちが大切ですよね。

f:id:indulgeme:20170213135744j:image

祈祷が済んでもう一度本殿へお参り。今度は家族と私の身の回りの人をお守りいただけるように、と。みんなが幸せでないと私も幸せになれませんからね、いつもお願いすることです。

f:id:indulgeme:20170213144643j:image

せっかくの湘南ですから

すごく海が見たくてサザンビーチまで足を伸ばしました。この後の予定があるので時間短縮のためにタクシーで。3000円もかかったけれど時は金なり。タクシーの運転手さんが素敵な方で、旅行や観光でおすすめの場所をいくつも教えてくださいました。いつか行ってみたい場所が増えてワクワクします。

f:id:indulgeme:20170213145247j:image

f:id:indulgeme:20170213145222j:image

f:id:indulgeme:20170213145740j:image

ブーツが汚れてしまうけど構うものか!と波打ち際へ。ずっと見ていても飽きなくて、むしろ心が落ち着く海。母なる海。ひとつも同じ波はない。この瞬間を大切にしようと思いますね。

f:id:indulgeme:20170213150018j:image

f:id:indulgeme:20170213150034j:image

鳥が列を連ねて飛んでいて暖かいような切ないようななんとも言えない気持ちでシャッターを押したら、波打ち際ではしゃいで自撮りをしていた時のままセルフタイマーでした。6秒カウントダウンする間に鳥たちは飛んで行ってしまったけどこの瞬間を撮れたのも運命、素敵な夕焼け空でした。

f:id:indulgeme:20170213150459j:image

検索でヒットした海辺のカフェへ。来てみたらここは以前デートで来たことのある海辺とその時に気になっていたカフェでした。当時の気持ちが蘇ってきて心が少しあったかくなりました。あの時があって今がある。今までの時間が私を作っている。

思い出は大切に、未来に希望を抱いて突き進んで行こう。