
わたしを甘やかす生活

社交ダンスのインストラクターをしながら紅茶、お料理、ヴェーダーンタの勉強を楽しんでいます。

りんごと紅茶のケーキ

f:id:indulgeme:20170216085429j:image

炊飯器で簡単に作ってみた

いただいたりんごがあったのでケーキを焼いてみました。注文している野田琺瑯レクタングルがまだ届かないので炊飯器で簡単に。ホットケーキミックスを使ったのでさらに楽ちんです。お砂糖はほとんど使わずホットケーキミックスの甘みで作るので甘いりんごで作るといいですね。

f:id:indulgeme:20170216090017j:image

木綿豆腐にキムマヨをかけてつまみながらケーキ作りスタート。病みつきになりそうなくらいおいしいです。このキムマヨを使ったキムマヨチャーハンのお店ができちゃうくらい人気なのだとか。

材料

りんご  1個

ホットケーキミックス  200g

牛乳  130ml

卵  2個

紅茶  6〜8グラム

バター  適量

砂糖  好みで

f:id:indulgeme:20170216090331j:image

炊飯器にバターを塗ってお砂糖をパラパラと撒いてくし切りにしたりんごを並べる、というかいれただけ。綺麗に並べれば焼き上がりがもっと綺麗だったと思います笑

f:id:indulgeme:20170216090550j:image

ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜます。

f:id:indulgeme:20170216090628j:image

お湯で蒸らした紅茶の葉を入れてさらに混ぜます。ケーキに入れるなら茶葉が細かいほうがいいと思うのでセイロンブレンドBOPのものにしました。ティーバッグのものなら2つ分、そうでなければ6〜8グラムくらいでいいと思います。

f:id:indulgeme:20170216123413j:image

りんごの上から生地を流し入れて炊飯器の高速炊飯を3回 。

f:id:indulgeme:20170216123600j:image

まるっと焼き上がりました。お砂糖を多めに敷いてりんごを綺麗に並べたらカラメルっぽくなってよかったかも。紅茶を茶葉ではなく濃く出した茶液で入れてもいいかもしれません。

 f:id:indulgeme:20170216124123j:image