わたしを甘やかす生活

社交ダンスのインストラクターをしながら紅茶、お料理、ヴェーダーンタの勉強を楽しんでいます。

レッドカレー

f:id:indulgeme:20170321121317j:image

レッドカレーに挑戦

タイのお土産でレッドカレーペーストをいただいたので作ってみることに。タイ料理っていくら食べても飽きないです。

 

レッドカレー〈具だくさんの2〜3人前〉

豚バラブロック 250g

塩こしょう 適宜

にんじん 1本

なす 1本

ピーマン 2個

サラダオイル 適宜

ココナツオイル 適宜

★赤唐辛子 1本

★にんにくチューブ 2.5㎝

★しょうがチューブ 2.5㎝

レッドカレーペースト 25g

ココナツクリーム 200㎖

鶏ガラスープ 200〜300㎖

バジル 10枚くらい

ナンプラー 適宜

砂糖 適宜

 

f:id:indulgeme:20170321123353j:image

豚バラを3㎝角くらいに切って塩こしょうをします。サラダオイルで焼き色がつくまで焼いてお皿にだしておきます。

なすは1.5㎝くらいにんじんは乱切り、ピーマンは細切り、赤唐辛子は小口切りにしておきます。

f:id:indulgeme:20170321123519j:image

油を少し残すくらい拭き取ってなすとにんじんを炒め、油が馴染んだらお皿にだしておきます。ココナツオイルで★を香りが出るくらいまで炒めてココナツクリームを入れます。お皿にだしておいた豚バラ、なす、にんじんとピーマンを入れて煮立ってきたら鶏ガラスープを入れます。

f:id:indulgeme:20170321124025j:image

バジルをちぎって入れナンプラーと砂糖で味を整えてできあがり。

f:id:indulgeme:20170321121317j:image

バイマックル(こぶみかんの葉)などがあるともっと本格的になると思います。パクチーも入れたかったですがすっかり忘れてました。ココナツクリームのほうが濃厚でいいかなーと思いましたがココナツミルクでもいいと思います。もともとペーストに結構味が付いていたのでこんなに入れなくてもよかったかも…。ペーストによってうまく調整して味付けしてください。

 

 

 

広告を非表示にする