
わたしを甘やかす生活

社交ダンスのインストラクターをしながら紅茶、お料理、ヴェーダーンタの勉強を楽しんでいます。

白胡麻ミルクティー

f:id:indulgeme:20170321090419j:image

ロイヤルミルクティー応用の応用

紅茶教室でココナツミルクティーの作り方を教えていただいた時に、ココナツがなければ白胡麻でもおいしいですよ、と聞いたのでお家にあった白胡麻でつくってみました。

 

白胡麻ミルクティー〈2人分〉

白胡麻 大盛2tsp

ラニュー糖 2tsp

バター ほんの少し

牛乳(低温殺菌牛乳)340ml

茶葉(アッサム)6g

f:id:indulgeme:20170321090637j:image

別容器で茶葉に沸騰したお湯をひたひたくらいかけ、葉が開くようにしておく。

ティーポットとこし器を湯通ししておく。

白胡麻、グラニュー糖、バターを手鍋に入れ焦げ付かないように弱火で炒る。香りが立ってきて色がついたら牛乳を入れ沸騰直前まで混ぜながら弱火にかける。

f:id:indulgeme:20170321091858j:image

沸騰直前で火を止め、茶葉を入れてかるく混ぜる。蓋をして3分半〜4分蒸らす。

f:id:indulgeme:20170321092101j:image

かるく混ぜてから湯通しして温めたポットにこし器にかけながら移す。

f:id:indulgeme:20170321090419j:image

牛乳100%の白胡麻香るミルクティーができあがり。牛乳が少したりなかったのでお湯をたせばよかったんですが算数ができないわたしはうっかりそのまま作ってしまい大分濃厚に仕上がりました。その濃厚さがおいしかったので胡麻の分量を増やしてもいいと思います。